ミラノで子育て bimbamilanoteのブログ

イタリア生活6年目30代夫婦。   子育て1年目。ときどき旅に出ます

ジェラートとアイスクリームと私

今週のお題「ベストアイス2023」

イタリアといえば、ジェラート。

とても美味しいし、街中には様々なジェラテリアが溢れている。おすすめジェラテリア記事も書きたいなぁと思うけれど、ジェラートとアイスってそもそも別物な気がする。うまくは説明できないけど感覚的に ジェラート ≒ ソフトクリーム ≠ アイスクリーム、という認識。

 

最近のヒットは

f:id:bimbamilanote:20230801201920j:image

ハーゲンダッツ。イタリアではスモールカップの単体売りが無いし、そもそも高価。

それが先日、7ユーロから半額セールだったもので。というか、暑くてアイスの食べたい時間帯は外出するのも億劫で、つい籠りがちなところに食べたい量も調整できるし、内から冷えてちょうど良かった。結局おいしさに食べすぎて、お腹を壊すのだけれど…。

 

こちらはピエール・エルメとコラボしたストロベリー&ラズベリー。マカロンの食感をした2センチほどのアクセントが入っていた。

f:id:bimbamilanote:20230801202218j:image

美味しかったけど、いちごミルクみたいな人工的な味で、ハーゲンダッツらしい素材の良さが薄れてしまったような…。コラボではないマカダミアナッツ味の方が、素材の味って感じで好みだったかなぁ。このコラボ仕様を探して買ってきてくれた夫には悪いけど。

 

ハーゲンダッツ、15分待って食べるとちょうどいいよ!的な表示があるけど、これに従ったらドロドロに溶けてしまうと思うのは私だけ?