ミラノで子育て bimbamilanoteのブログ

イタリア生活6年目30代夫婦。   子育て1年目。ときどき旅に出ます

何もないということが既に特別な8月3日(木)

朝6時に1度起床。というか娘が喉が渇いた!乳がほしい!と泣いて起こされる。

 

でもトイレにも行きたいし、とりあえず洗濯回さなきゃ。その間目が3になりながらも、夫がなんとか宥めてくれる。(うちの寝室は夫が真ん中の川の字)

娘、夫と二人のときは落ち着いているが、私が戻ってくるとロケットダッシュのように飛び出してくる。正直眠い時の授乳は面倒(しかも長いし)だけどかわいい。あんなに乳児期にはミルクばっかり欲しがってたのにねぇ。しかし行動で愛情注いでるつもりなのだけど、足りてないのか?

 

7時、夫が娘にご飯を食べさせてくれる間に二度寝。8時、食後の娘がベッドまで起こしに来てくれる。ありがとう、そろそろ洗濯干さなくては。

 

9時、娘に午前中のおやつを食べさせる。最近は自分が食べるときに、ぬいぐるみや私にも食べるように勧めてくる。が、最後の一つは自分!と指さしている。優しいちゃっかり。 

 

10時、娘寝る。ゴミ捨てがてら、徒歩3分のパン屋まで。帰宅後イタリア語漫画を読み、娘が起きてるとできないモップがけ等の掃除。

 

11時半、娘起床。1時間ほど2人で絵本を読んだり、積み木をしてみたり。

 

作り置きの昼ごはんを食べて、私のお腹が一杯になりすぎて16時まで昼寝(寝すぎ)。

 

昼寝中も授乳したり、お腹や顔の上に乗られ…。

 

17時、公園へ散歩に誘うも娘に断られる。

18時、娘夕食。19時娘就寝。

20時、夕飯の準備完了。今日は昼ごはん食べすぎたので味噌汁とご飯と酢の物。動画見ながら一人で夕食。

 

21時夫帰宅。食後お喋りしながら昨日買ったマカロンを食す。

[f:upload:content://com.android.providers.media.documents/document/image%3A1000007477]

昨日の反省を生かし、あじめコショウと。

1つ80セント程。美味しい!

 

23時、ネットサーフィンとブログ。

 

ゆっくり帰って来てくれてありがとう、夫。娘のことかわいいと思うけど、ずっと人といると疲れるわ〜。こんなに何も生産していない一日でも、あんなに昼寝しておきながら、今晩もよく眠れそう。みんな元気に生きていてくれてありがとう!

明日も楽しもう。おやすみなさい。