ミラノで子育て bimbamilanoteのブログ

イタリア生活6年目30代夫婦。   子育て1年目。ときどき旅に出ます

Torta di mele

ミラノでも観光地を除く街中が夏季休暇でカフェも休みに入る中、

近所でいつも行くパン屋さんは、クリスマスまで無休で頑張ってくれるらしい。

 

ブリオッシュを買いに行ったら売り切れで、おすすめされたtorta di mele(林檎ケーキ)を買ってみた。

3.9€、意外と高かった。お皿に乗っているのは半量。

このパン屋さんに限った事じゃないけど、値札がないところが殆どで、割りと会計は出たとこ勝負(大袈裟)なとこがある気がする。

でも1キロあたり表示だから、結局秤に乗せてみないと分からないのだけど。

 

この素朴な見た目通りに、素材の味!っていう優しい味なんだけど、蜂蜜かな?かなりしっとり。硬めのプリンとカステラをかけ合わせたような。とっても好みの味。

どこでもこんな味なのかな。色々と食べ比べてみたいところ。

 

実は昨日、夫がこのパン屋さんで仕事行く前に1ユーロのパンを買ったらしいんだけど、小銭がなくて20ユーロ札やカードで払おうとしたところ「細かいのないならあげるわ!それか明日か明後日に払いに来てくれればいいから!」と。

こーいういい加減というか、緩いところ、イタリアの好きなところの1つだなぁ。

それで支払いがてら買い物したら、大幅に上回ってしまったという。

 

でもま、今日も美味しいおやつを食べられて良かった〜。最高!